2010年 02月 04日
高速道路無料化 |
鳩山政権が打ち出した高速道路無料化。高知~須崎は微妙であるが、朝日新聞が「小規模でも賛成できない」と噛みつき、赤旗もけちょんけちょんに書いていた。が、自分は受け止めが少し違う。
本来「道」や「橋」というのは人間が生きていくのに不可欠なライフラインであり無料が当たり前で、有料であるほうがおかしい。有料=受益者負担を、当たり前のように思いこむのは違うのではないか。
赤旗も親の敵のように高速を敵視する姿勢が目に余る。高知南国道路のような屋上屋の不必要な高速はいらないけれども、交通の動脈となる都市間や瀬戸内海を結ぶ幹線、代替ルートのない地域には必要不可欠なものだろう。
いったい、地方の人間が負担している高額な物流コストや移動コストを彼らはどう考えているのだろうか。東京の人間は地方には観光で遊びに行くだけなのかもしれないが、地方の側の人間は、東京に出て行かざるをえない時は多いし、県産品を大都市に毎日運搬し出荷して生きているのである。僻地の条件不利地域が、高額な物流コスト負担を強いられるのは、ナショナルミニマムの発想からしておかしい。その程度ことは念頭に置いてもらいたい。
であるからして、自分としては無料化は当然の流れと考えているので、実証実験は賛成で、四国内を全部やるくらいはやってほしかった。その際には公共交通機関の維持のための支援を別チャンネルできちんとやるのは当然だ。
おそらくアウトバーンやフリーウェイなど外国ではほとんどが無料か極めて安価であり、日本みたいにべらぼうに高額な料金をいつまでもとっているところは世界でも例がないはず。社会保障や教育の無償化だけを欧米に学べとつまみ食いで言うのではなく、移動コストの無償化や低廉化も言うべきだろう。
本来「道」や「橋」というのは人間が生きていくのに不可欠なライフラインであり無料が当たり前で、有料であるほうがおかしい。有料=受益者負担を、当たり前のように思いこむのは違うのではないか。
赤旗も親の敵のように高速を敵視する姿勢が目に余る。高知南国道路のような屋上屋の不必要な高速はいらないけれども、交通の動脈となる都市間や瀬戸内海を結ぶ幹線、代替ルートのない地域には必要不可欠なものだろう。
いったい、地方の人間が負担している高額な物流コストや移動コストを彼らはどう考えているのだろうか。東京の人間は地方には観光で遊びに行くだけなのかもしれないが、地方の側の人間は、東京に出て行かざるをえない時は多いし、県産品を大都市に毎日運搬し出荷して生きているのである。僻地の条件不利地域が、高額な物流コスト負担を強いられるのは、ナショナルミニマムの発想からしておかしい。その程度ことは念頭に置いてもらいたい。
であるからして、自分としては無料化は当然の流れと考えているので、実証実験は賛成で、四国内を全部やるくらいはやってほしかった。その際には公共交通機関の維持のための支援を別チャンネルできちんとやるのは当然だ。
おそらくアウトバーンやフリーウェイなど外国ではほとんどが無料か極めて安価であり、日本みたいにべらぼうに高額な料金をいつまでもとっているところは世界でも例がないはず。社会保障や教育の無償化だけを欧米に学べとつまみ食いで言うのではなく、移動コストの無償化や低廉化も言うべきだろう。
by tosahiro-k
| 2010-02-04 18:38
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