2014年 11月 18日
Nexus7(2013) SIM認識不良の顛末 |
7インチタブレットNexus7 2013LTE版を愛用しているが、使っていると突然SIMを認識しなくなり、再起動をもとめられることが、数日に一度くらいの頻度で起きるようになった。
原因は思い当たらないが、Androidのバージョンアップか、カードの不良か、Nexus側のハード的な故障かなどと考えるが、今ひとつピンとこない。
いつもなるわけでもないので、やっかいなのであるが、OCNのSIM側の問題ということもあるのだろうかなどと考えていた。
が、購入から10カ月。まだ1年間の保証期間内でもあり、まずはメーカー修理だろうと、修理に出すことにした。
ASUSのサイトからメールで技術サポートへ症状を伝える。翌々日に返答あり。修理預かりしたいので着払いで送れという指示がきたので発送する。
1週間ほどで、ASUSのサポートより連絡あり。「SIMの認識不良は再現された、サブボードの故障なので無償修理する。またケースに僅かなひび割れがあるので、こちらは有償4000円で交換できるが、どうするか」との問い合わせがあり、依頼することにした。10 日間程度で発送するとのこと。
連絡までに要した日数、サポートの姿勢に、特に問題はなくちゃんと対応していただけた。
それから1週間でNexus7が戻る。サブボード、GPSアンテナの不良があり交換(保障期間内のため無償)、LCDカバー交換は有償で4320円(着払い)、初期化されて戻る。メールで問い合わせてから約2週間で完了した。サポートの対応としてはまずまずで、巷で言われるほどASUSのサポートが悪いとは思わなかった。
だが、修理が完了して、調子がいいと思ったのも束の間。数日でNexus7の挙動がおかしくなり、全くSIMを認識しなくなる。他社のカードを挿すなど試したが状況は変わらず。Nexsus側の問題のようだ。初期化してもダメ。残念だが、再修理を依頼し、再度着払いで発送するよう指示がきたので送る。
今度は再修理だからか、ASUSからは音沙汰がなく、突然送り返されてきたのが3週間たった11月6日。直接の連絡はなかった。
修理伝票を見るとマザーボード交換とある。トータル1月半ほど使用できなかったが、これでLCDカバー(ケース)、マザーボード、サブボード、GPSアンテナがリフレッシュされたので良しとする。保証期間は12月までなので、もうじき終わる。間に合ってよかった。
再修理から戻って2週間。調子よくSIMを認識している。11月16日の三嶺大規模シカ捕獲ではNexus7の地図ロイドとGPS、山旅ロガ−GOLDを使って到着地点アラームを機能させて規制線より下りすぎるのを防止するなど活躍した。思ったより寒くなかったことが幸いした。寒ければバッテリーがしんどかったかもしれないが、この日は余裕。山中では機内モードにしていたが、下山しても70%以上バッテリーの残量があった。
NeXus7は機能、サイズともに気に入っているので、これからも使っていくつもり。
by tosahiro-k
| 2014-11-18 01:34
| その他